Moon

 先日、初めて観月会なるものに参加しました。京都に居ながらこれまでそういう行事に参加していなかったので、これからは少しずつ参加したいと思います。

 僕が訪ねたのは神泉苑です。船上でお茶と月見団子でお月見という、なんと風流な!チケットは4時から販売。3時半ごろ行くともう10人ほど並んでいましたが、150人限定ということだったので楽々チケットを購入。しらばらくお茶して日没を待ちました。

 7時過ぎから雅楽演奏があるということで楽しみにしていたのですが、行くと、雅楽ではなく、可愛らしい女性の歌会でした。僕の勘違いというか、思い込みですね。平安のころの歌から祇園小唄、子守唄、河内音頭、そして最後は涙そうそう。ちょっと違うんじゃない?とも思いましたが、たっぷり1時間、彼女の歌声を楽しみました。

 いよいよ船に乗りに船着き場に行くと、お坊さんが手を合わせて、すみません、チケットの数とお茶を用意する数が食い違ってまして、団子がなくなりまして、(おいおい)つきましては、お舟に乗っていただくのですが、返金させていただきます。お茶なしで月見か~い。


Write a comment

Comments: 0